採用選考の意外なキーパーソンとは


横浜市青葉区の社労士の澤辺です。

御社も日々、良い人材を採用しようと奮闘されていることと思います。

応募者側は、かなりの情報を持ち、充分な対策をしてきます。
その対策に負けないような面接官の育成もされていることと思いますが、今回は、面接スキルとはちょっと離れたお話をしたいと思います。

採用選考において、面接官が重要なのは言うまでもないですが、その前段階で重要なキーパーソンがいます。
それは「受付」の方です。

受付の方はあくまで受付が仕事ですので、面接スキルは持っていません。
ただ、社内で一番多く人(来社される方という意味です)に会っているのは受付の方です。

受付の方は、来社される方と接する時間で言えば、数分もありません。
会話らしい会話はほとんどしませんが、何より、来社する方についての印象を抱きます。

これがけっこう鋭いものでして、面接官が抱く印象と大きなズレがないことが多いです。
受付時に接する一言、二言の話し方や表情などから自然と感じ取れるようです。

ですから、受付の方に、その応募者の印象を聞いてみて下さい。
想像通りの答えが返ってくることもありますし、面接時には決して見せなかった姿が見えてくることもあります。
きっと参考になると思います。

ご質問はこちら