採用力を身に着ける①

横浜市青葉区の社労士の澤辺です。

採用力なんていう漠然とした言葉を持ち出してみましたが、これを
「採用活動をするにあたって必要とされる要素の全て」
と定義させて頂いた上で、お話しさせて頂きます。

要素の全て・・・まぁ、非常に広いです。
逆に言えば、広大な要素が採用に関わってきますので、簡単に変えられる部分や、工夫出来る部分、向上させられる部分もあるわけです。

今日お伝えしたいのは、履歴書のポイントについてです。

みなさまは、履歴書でどこを最重視されますでしょうか?

私は、写真を最重視すべき、と声を大にして言いたいです。

理由は、そこから読み取れるものがあまりに大きいからです。

映り方→自撮りとかではなく、ちゃんと良い写真を使ってますか?(映っている角度などもよくご覧下さい。)
服装→然るべき服装ですか?(御社の基準に適合しているものでしょうか?)
表情→履歴書に使う写真、という観点で、その人のベストショットと言えますか?
貼り方→斜めになっていたり、のりで写真周りがパリパリになっていませんか?
切り方→まっすぐ切り取れていますか?

などなど。。。写真をおろそかにしている人は、見た目を軽視している人という判断でOKです。
(履歴書回収のタイミングにもよりますが、例えば説明会会場で履歴書を預かる場合、その場で貼るというのはもってのほかです。)

志望動機とか、経歴とかはその後の話です。履歴書の写真は大前提で乗算です。
乗算ですので、ゼロには何を掛けてもゼロですから、他の要素が良くてもゼロです。

公式的には、以下の感じです。

履歴書の評価=写真×(経歴+志望動機+資格+その他の要素)
※( )は履歴書の構成要素を羅列したもので、重要順ではありません。

写真に問題や違和感がある人は、経験上、早期退職の確率がかなり高いので、
ぜひ、写真をもっと厳しめにご覧になってみて下さい!

ご質問はこちら